岡山市東区で評判の個別指導の学習塾AUアカデミーは、国語専門(作文・ディベート)「まほろば」を併設した幼児・小学生・中学生・高校入試・プログラミング(準備中)の上道駅・東岡山・平島に近い学習塾です。


--年--月--日 (--) | 編集 |
岡山県公立高校入試の過去問&解答
岡山県 高校入試対策お勧め
英語 高校入試対策
公立・私立高校の詳細・過去問題



スポンサードリンク
知らないじゃすまされない!受験の小技!①
2006年10月31日 (火) | 編集 |
「どうにか最短で成績をのばせないのだろうか?」
だれもが思っているこの悩み。
答えは簡単以下のことを

●大学受験においては苦手科目をなくせ!
大学受験においては得意分野を作る努力はせず、苦手科目をなくす努力をすることが大切です。
なぜかと言うと、「得意科目を伸ばすよりも苦手科目を伸ばすことの方が簡単であり、成績も上がりやすい」ということです。
ところが受験生の皆さんは、問題の解ける科目、得意な科目などはつい勉強時間をそれに当ててしまいがちです。
「好きな科目の方が勉強がはかどるからいいじゃないか」
という声も聞こえそうですが、これが大きな間違い。

では考えてみてください。
 センター試験などの試験は合計の点数だけを見るのであって、1つの科目を見るということはしません。( 二次試験の受験の条件としてある一部の学部等ではあるかもしれないが)
 極端な話、英語を200点取ったとしても、数学が0点であれば200点。
英語を100点、数学も100点でも合計200点。
大学受験を提供している側からしてみると同じ200点なのである。
 では考えてみましょう!
大学受験の英語を200点取るなんていうのは至難の業です。
けれども100点とることはちょっと努力すれば誰でもできますね?
数学も同じ事です。
 もっとわかりやすい別の例で話をしてみると、物理が100点満点中80点。地理が100点満点中40点だっとしましょう。

この場合、努力して物理を80点から90点に上げるのは難しいことですが、地理の40点を70点に上げることは難しいことではありません。

数学に力をいれて10点アップ。
地理をちょっとがんばって30点。

あなたはどちらが良いですか?
当たり前のことですが、30点上がったほうが良いに決まってますよね?

さらに物理などの「法則を理解していないとだめな科目」よりも地理などの「ただ暗記するだけの科目」の方が得点アップは簡単です。

このように勉強する時にもちゃんと考えて勉強量の配分をすることがとても重要なことになります。

大学受験においてはいい子ちゃんではだめです。ずる賢く勉強していかなくては厳しいなかライバルを蹴落としていくことなんてできません。

 「蹴落とすなんてひどい!」 なんて言ってちゃだめですよ~!
大学受験は戦争です!


かず@大学受験レスキューでした。
http://blo-zou.com/article.php?id=b0000001040&a=b0000000096_0
岡山県公立高校入試の過去問&解答
岡山県 高校入試対策お勧め
英語 高校入試対策
公立・私立高校の詳細・過去問題



スポンサードリンク
テーマ:教育
ジャンル:学校・教育
センター試験・理科総合A/Bの2科目だけの模擬試験
2006年10月16日 (月) | 編集 |
センター試験・理科総合

A/Bの2科目だけの模擬試験
を実施します。

●実施期間 9月20日~10月20日

●実施方法 
ホームページから問題をダウンロードして印刷し、
60分間で解く。
  その後、解答をホームページに入力する。
  PCレターによる解説講義(約60分)を受講し、自己採点する。

●料金   無料
     ~~~~~~ 
●お申し込み方法  ホームページより随時受付中です。
        
こちらから → http://rikasougou.com/rikamoshi.html

●主催   理科総合ドットコム


■なぜ、理科総合だけなのか?

理科総合は、昨年度からセンター試験に入ってきた新しい科目です。

過去問は1年分しかなく、さらに問題作成者の確保が難しいため、大手予備校でも模擬試験の科目から理科総合を除いています。

そのため、理科総合A/Bでセンター試験を受けようとしている受験生は、ほぼぶっつけ本番で、受験することになります。

さらに、合格判定も正確に出ません。

「理科総合を模擬試験に加えてほしい!」

という現場からの強い要望があり、
そこで、昨年、10月に「第1回 理科総合ネット模試」が実施されました。
その結果、A/B合わせて700名以上の受験生が受講しました。

今年も引き続き、理科総合だけの模擬試験、「理科総合ネット模試」が実施されることになりました。

化学Iと理科総合A、生物Iと理科総合Bの選択で迷っている生徒にとって、科目選択の判断基準として役立てていただけると思います。


岡山県公立高校入試の過去問&解答
岡山県 高校入試対策お勧め
英語 高校入試対策
公立・私立高校の詳細・過去問題



スポンサードリンク
テーマ:大学受験
ジャンル:学校・教育
