岡山市東区で評判の個別指導の学習塾AUアカデミーは、国語専門(作文・ディベート)「まほろば」を併設した幼児・小学生・中学生・高校入試・プログラミング(準備中)の上道駅・東岡山・平島に近い学習塾です。


県立高校一般入試で追試/岡山
2009年11月29日 (日) | 編集 |
岡山県教委は、2010年3月11、12日に行われる
県立高校一般入試について、
新型インフルエンザの感染などで欠席した受験生を対象にした
追試を、3月15日に実施すると、11月26日に発表しました。

県立高校入試で追試が行われるのは初めてです。

 岡山県内では、私立高校も、全23校が
追試などで対応することを決めており、
公私とも受験生への救済措置が取られることになります。

 一般入試で追試をするのは全54校で、
学力検査と面接のいずれかを欠席した受験生が対象です。

「同じ難易度の問題を作るのは難しい」との理由から
学力検査は行わず、教科に関する口頭試問を含めた面接のみで行います。

調査書の内容を加味して選抜し、3月19日に本試験分と合わせて合格者を発表します。

 自己推薦入試(2月9、10日)は、
一般入試がない玉野光南高・体育科に限り、2月15日に適性検査と面接が実施されます。

県立特別支援学校では、
12月12日が入試の岡山瀬戸、倉敷琴浦の両高等支援学校は
3月17日に作業能力検査と面接を行い、
ほかの11校の高等部もそれぞれ追試をします。

 いずれもインフルエンザやその疑いで欠席した受験生が、
医師の診断書を添えて中学校長を通じて志望校に申請すれば受験できます。

 県立操山中、天城中、大安寺中等教育学校の中学入試は、
地元中学に進学できることから追試は行わないとのことです。

山陽新聞 11/27 より

平成22年度県立高等学校等入学者選抜実施要項(H21.10)[PDF版]

平成22年度県立高等学校第1学年生徒募集定員

平成22年度岡山県立高等学校の学校別入学者選抜方法等(PDFファイル)
平成22年度岡山県立高等学校入学者選抜実施大要(PDFファイル)
学校教育振興課 HPより


岡山県公立高校入試の過去問&解答
岡山県 高校入試対策お勧め
英語 高校入試対策
公立・私立高校の詳細・過去問題



スポンサードリンク
テーマ:高校受験
ジャンル:学校・教育
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック