岡山市東区で評判の個別指導の学習塾AUアカデミーは、国語専門(作文・ディベート)「まほろば」を併設した幼児・小学生・中学生・高校入試・プログラミング(準備中)の上道駅・東岡山・平島に近い学習塾です。


能力育成コース開講(年中・年長小学1年)
2011年02月14日 (月) | 編集 |
能力育成コース」は、知識を覚えるトレーニング型の個別学習とは根本的に違います。
「学習を受け入れること」ができる「学びの素地」を育成します。

つまり、種をまくための大地を耕すことを目的としています。

学んだ知識を自分のものとして再構成していく力」がないと
学んだ知識が「問題を解決していく力」として活かされません。

知識だけ詰め込んでも、宝の持ち腐れです。
知識を活かせるのは「再構成できる力」なのです。

能力育成コース」では「再構成できる力」を養えるよう導きます。

子どもたちの頭は白紙ではありません。
すでに様々なものが描かれています。

能力育成コース」では、子どもたちの頭にすでに描かれているものを引き出し、
再び発見させ、自覚させること、
さらには新しい知識と、すでに持っているものとを重ね合わせて、
新しい自分なりの理解をした知識を創り出せるように導いていきます。


●子どもがおもしろいと思える教材を使用します。
色塗り、絵描き歌、童謡、折り紙、切り抜きなど授業が退屈しないように工夫されています。

●3分冊で、段階的に学習レベルが上がっています。
「かたちづくりのせかい」「ことばづくりのせかい」
「みんなとつくるせかい」などなど・・・

難しいものも「おもしろい」と思える工夫がされています。


■対象
 基本的には、就学前のお子様ですが、教材の3段階分こなすことを考えると
年長~小学1年生の3学期までの子どもたちが、一番適切だと思います。

しかし、小学3年生であっても、学習モードができないお子様や、
年少であっても好奇心の強いお子様でしたら、充分楽しめます。


■時間 週2回 30~45分
    火・金 3時~5時(未確定)

■月謝 4000円 
    教材費は、随時購入 900円X3回(年中~低学年用)    
              各1350円(考える算数・考える国語)
    
    小学校の履修内容に沿ったプリント学習を追加されたい場合は
    実力強化コースになります。
岡山県公立高校入試の過去問&解答
岡山県 高校入試対策お勧め
英語 高校入試対策
公立・私立高校の詳細・過去問題



スポンサードリンク
テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック