岡山市東区で評判の個別指導の学習塾AUアカデミーは、国語専門(作文・ディベート)「まほろば」を併設した幼児・小学生・中学生・高校入試・プログラミング(準備中)の上道駅・東岡山・平島に近い学習塾です。


スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
岡山県公立高校入試の過去問&解答
岡山県 高校入試対策お勧め
英語 高校入試対策
公立・私立高校の詳細・過去問題



スポンサードリンク
岡山県内中学3年のネット依存深刻 「平日4時間以上」が10・3%
2013年11月09日 (土) | 編集 |
携帯電話の通信やゲームに過度に熱中する子どもの「ネット依存」が、
岡山でも深刻化しています。

文部科学省が、今春の全国学力テストに合わせ、
公立校の生徒全員に行われた調査の結果がでました。

岡山県内の中学3年生の10・3%が、平日に、インターネットを4時間以上使っているとのことです。

生徒数にすると、約1700人にもなるそうです。
スゴイ人数ですよね。

 ネット利用時間の選択肢で、
最も長い「4時間以上」を選んだ生徒は、
全国平均の9・5%を上回っています。

3年間で倍増していて、高性能なスマートフォン(スマホ)の普及で
依存が急速に強まったのでしょう。

この生徒たちは学校から帰宅後、大半の時間をネットに費やしていることになり、生活への影響が懸念されますね。

ネットの利用時間を「2時間以上」まで広げると、全体の31・3%を占めます。


小学6年生への調査でも、「4時間以上」利用していると回答した生徒が
2・8%(2008年度1・7%)もいるそうです。
ネット利用の低年齢化が進んでいるんですね。


ネット依存については、家庭での学習がおろそかになり、
「学力低下の一因になっている」との指摘があるほか、
岡山県内でも中学生がスマホを通じて犯罪に巻き込まれる事件が頻発しています。

熱中するあまり生活リズムを崩し、不登校に陥るケースも出てきているので、各家庭での話し合いが必要かと思います。


山陽新聞 2013/11/2 22:30
岡山県公立高校入試の過去問&解答
岡山県 高校入試対策お勧め
英語 高校入試対策
公立・私立高校の詳細・過去問題



スポンサードリンク
テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。