岡山市東区で評判の個別指導の学習塾AUアカデミーは、国語専門(作文・ディベート)「まほろば」を併設した幼児・小学生・中学生・高校入試・プログラミング(準備中)の上道駅・東岡山・平島に近い学習塾です。


■岡山県高校入試過去3年間の出題傾向
2007年01月21日 (日) | 編集 |
過去3年間の出題傾向

●国語
漢字の読み書き
 過去三年間 毎年出題。
課題作文
(17年度)中村明「表現のよろこび」とグループの話し合いの文を読み、「日本的な表現」を使っていくべきかどうかについてどう考えるか、その根拠もあわせて書く(~150字)
(16年度)「待ちの時間の大切さ」という題の意見文の一部を読み、それについてのあなたの主張とその根拠となる具体例をまとめる(150字以内)
(15年度)「『美しい言葉』とは」というテーマの討論会で発表する意見文をまとめる。4人の意見文を読み、一人以上の意見を踏まえて、あなたの主張及びその理由を書く(~120字)
読解問題 内容吟味が過去3年間 必ず出題。
その他 
 論説文・説明文 小説文・伝記文もほぼ毎年出題。

●数学
数と式 
 1・2年で習った式の計算、平方根は、ほぼ毎年出題。
方程式 
 連立方程式の応用、2次方程式の応用が頻繁に出題。
比例と関数 1次関数、2次関数が多く出題。
図形 平面図形の基本・作図、相似、平行線と線分の比が中心。
確率 確率もよく出題。

●英語
リスニング 
 英語の説明文を聞いて、何を説明しているかを単語の語群から選択
 対話文を聞いて、その応対として適切な英文を選択
 スピーチ文を聞いて、内容に対する質問の答えを埋めるなど。
読解 内容に合う語句、内容の日本語による記述、空欄に合う適文補充・選択、内容の真偽など。
英作文 語句の整序・結合が頻出。
その他 疑問詞、比較の文、連語など。

●理科
化学 物質の変化、化学変化のきまりなど。
物理 光と音、電流がよく出題。
生物 植物のつくりとはたらき、動物のつくりとはたらきが中心。
地学 太陽系が頻出。

●社会
地理 世界の国々、世界の地域構成、身近な地域、日本の地域構成、日本の産業がほぼ毎年出題。
歴史 古代国家のあゆみと東アジアの動き、武家政治の展開、近世社会の発展、近代日本のあゆみが過去三年で最も多く出題。
公民 現代の民主政治とこれからの社会、 国民生活と経済。

平成18年度・岡山県公立高校入試・正解例
岡山県公立高校入試の過去問&解答
岡山県 高校入試対策お勧め
英語 高校入試対策
公立・私立高校の詳細・過去問題



スポンサードリンク
テーマ:高校受験
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
日本の地域日本の地域(にっぽんのちいき、にほんのちいき)とは、日本における地方区分や地域区分のこと。諸外国では、日本の地方制度が周知されていないため、日本列島の中の4つの大きな島および琉球列島を以ってそのまま日本の地方区分として用いる例が多い。しかし、日
2007/02/09(Fri) 01:07:35 |  日本邂逅
;二区分東日本・西日本(地理的な分類の他、東京と大阪の二大都市圏、または歴史的に首都や中央政権が置かれてきた畿内または南関東を中心にした経済圏や文化圏としての分類でもある)太平洋側・日本海側(気候や海運に関する区分)表日本・裏日本(国内での経済格差が大き
2007/03/20(Tue) 13:36:25 |  日本をよく見てみると