岡山市東区で評判の個別指導の学習塾AUアカデミーは、国語専門(作文・ディベート)「まほろば」を併設した幼児・小学生・中学生・高校入試・プログラミング(準備中)の上道駅・東岡山・平島に近い学習塾です。


■「未履修」多発で法改正へ
2007年02月20日 (火) | 編集 |
 昨秋発覚した未履修問題は、文科省調査では、公立の未履修率が9.2%で、私立は21.7%に達したそうで、
学習指導要領が特に私学でないがしろにされている-との指摘が出ているそうです。

 文科省内には「私学は建学の精神を重んじるあまり、
実際は何もチェックできず野放図な状態」(幹部)との批判が出ています。
一方、教委の学習指導要領などの研修会では、私立が対象外だったし、サポート態勢も整っていなかったことを反省しているようです。

 地方教育行政法では、公立学校は教委、私立は都道府県知事が管理するよう規定され、
知事の下に、私学行政の担当課が置かれていますが、
人員が少なく、教委に配置される教育課程や、学習内容を指導する指導主事など専門知識を持った職員がほとんどいないのが現状のようです。
それで、今回のような未履修事件がおきたのかもしれませんね。

 文部科学省は、19日までに、私立学校をめぐる行政に
教育委員会を関与させる方針を固めたそうです。
私学行政は、都道府県の知事部局が担当しますが、
私立の未履修発覚高校が、公立の2倍以上で、指導の強化が必要と判断したそうです。

文科省は近く、中央教育審議会(中教審)に教委の権限付与を含めた骨子案を提示するそうです。
中教審での審議を経て、地方教育行政法改正案を今国会に提出する方針だそうです。

 政府の教育再生会議がまとめた第1次報告では、
今後の検討課題に「私学行政など教委の役割・権限の在り方」と明記。自民党が昨年まとめた「国家戦略としての教育改革」でも「私学の自主性を尊重しつつ教委が助言・支援できるようにする」と盛り込んだそうです。

 文科省では地方教育行政法を改正する方針で、
教委と首長の教育行政の範囲の弾力化を盛り込む形で、
教委の私学指導関与を可能にさせたいとのことです。


産経新聞:2月20日8時0分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070220-00000000-san-pol 岡山県公立高校入試の過去問&解答
岡山県 高校入試対策お勧め
英語 高校入試対策
公立・私立高校の詳細・過去問題



スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック