岡山市東区で評判の個別指導の学習塾AUアカデミーは、国語専門(作文・ディベート)「まほろば」を併設した幼児・小学生・中学生・高校入試・プログラミング(準備中)の上道駅・東岡山・平島に近い学習塾です。


平成20年度岡山県立高等学校の入学者選抜方法について
2007年09月08日 (土) | 編集 |
平成20年度岡山県立高等学校の入学者選抜方法について

中学生の進路選択等に資するため、
平成20年度岡山県立高等学校入学者選抜実施要項に示す事項のうち、早期に決定・周知する必要がある事項

自己推薦による入学者選抜

■ 選抜の方針に係る事項

高等学校長は、志願者の当該学科等に対する興味・関心、能力・適性等について、実施学科・科・コース・類型・分野ごとに調査書、志願理
由書、面接・適性検査の結果等の選抜資料から把握できる内容の中で、選抜において重視する内容を明示する。
その内容は、別表1のとおりとする。

また、高等学校長は、募集人員の一部について、あらかじめ示した選抜において重視する実績により選抜を行うことができる。
実施学校・学
科・科・コース、選抜において重視する実績及び募集人員は、別表1及び別表2のとおりとする。


■ 適性検査に係る事項

各高等学校においては、志願者一人一人の能力や適性等をきめ細かく評価するために、学科等の特色を踏まえた適性検査を実施することがで
きる。
実施学校・学科・科・コース・類型・分野の適性検査の概要は別表1のとおりとする。


一般入学者選抜

■ 選抜の方針に係る事項

高等学校長は、募集定員の一部について、学力検査の結果が一定以上にあれば、調査書、面接等の結果を重視して、選抜を行うことができる。

実施学校・学科・科・コース、選抜の対象となる人員の募集定員に対する割合及び重視する事項は、別表1のとおりとする。


■ 学力検査実施後の処理に係る事項

学力検査実施後、採点を行い、その後各教科の得点を合計する。
その際、教科によって異なる比重で得点を合計(傾斜配点)する学校・学科・コース及びその方法は、別表1及び別表3のとおりとする。


■ 面接に係る事項

普通科のコース、専門学科及び総合学科のほか、コースを除く普通科のうち面接を必要と認める学校で実施する。実施学校・学科・科・コー
スは、別表1のとおりとする。


■ 選抜の方法に係る事項

普通科及び普通科のコースを併置する高等学校並びに普通科及び普通科と同一の学科とみなす科を併置する高等学校(くくり募集を実施する
学校を除く)における、第1志望の志願者に第2志望の志願者を含めて選抜する人数の募集定員に対する割合は、別表1のとおりとする。

なお、その他の学校で同一の学科に属する複数の科を設置する場合は、第1志望の志願者に第2志望の志願者を含めて選抜する割合は、10
%とする。

詳細は、こちらのpdfファイル
岡山県公立高校入試の過去問&解答
岡山県 高校入試対策お勧め
英語 高校入試対策
公立・私立高校の詳細・過去問題



スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
高校生(2年生)不登校を克服した方や家族の方に質問です。5月から不登校です。...高校生(2年生)不登校を克服した方や家族の方に質問です。5月から不登校です。今月このままだと単位不足で留年が決定してしまいます。
2007/09/14(Fri) 03:25:33 |  塾選びのポイント講座