岡山市東区で評判の個別指導の学習塾AUアカデミーは、国語専門(作文・ディベート)「まほろば」を併設した幼児・小学生・中学生・高校入試・プログラミング(準備中)の上道駅・東岡山・平島に近い学習塾です。


スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
岡山県公立高校入試の過去問&解答
岡山県 高校入試対策お勧め
英語 高校入試対策
公立・私立高校の詳細・過去問題



スポンサードリンク
キーワードは、「内申書(調査書)」「学力」「面接」
2007年11月02日 (金) | 編集 |
高校入試のキーワードは「内申書(調査書)」「学力」「面接」です。

高校入試では、「推薦入試」と、「一般入試」があります。

推薦入試では、「推薦」されるほどの特技が必要です。
推薦入試では、内申書(調査書)、面接、作文・小論文、実技試験などで審査されることが多くなっているようです。
(基礎的な学力試験を課すところも)


推薦入試では、推薦されるほどの「何か」が必要です。
例えば、部活動では最低でも管内大会で入賞、
できれば県大会レベル以上での入賞がほしいです。

内申点(通知表の評定)では、受験する高校によって基準が違うようですが、
9教科の評定の合計が「36以上」や、国・数・英の主要3教科で「5が1つ以上」など。


●私立高校と公立高校では合格のための基準の違い

私立高校の推薦は「採る推薦」
公立高校の推薦は「落とす推薦」と言われているほどです。

・私立高校の推薦について
 私立高校は、少しでも多く優秀な受験生を確保したいため、
 高校が決めている推薦基準をクリアしていれば、
 ほぼ合格といってもいいくらい、合格の確率は高いです。

・公立高校の推薦について
 「定員の枠」があるため、志願倍率が高なってしまう傾向にあります。
 

岡山県公立高校入試の過去問&解答
岡山県 高校入試対策お勧め
英語 高校入試対策
公立・私立高校の詳細・過去問題



スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
